人生・人尽楽&遊戯三昧 (横須賀のんびり暮らし)

アクセスカウンタ

zoom RSS ゼロ次会で 世界の山ちゃん……^_^

<<   作成日時 : 2017/05/18 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

19時半から飲み会のある人たちに誘われ……
ゼロ次会に参加。
あれれ……焼肉スタンドは閉まってる……まさか閉店??
……じゃあ、この際、タバコが吸えて、駅に近い…ということで、
世界の山ちゃん へ…。
確かに手羽先唐揚げは、ビールがすすむ(^ ^)
サクッとゼロ次会を堪能し、帰宅の途に……。
あ……写真を撮り忘れた……(^^;;

それでは、今日 読了の本…。
意識してなかったけど、世界繋がりでした…(^^;;

「銀の世界史」by 祝田秀全
画像

銀の世界的な流れで、16-20世紀初頭までを描いた秀作。
この歳になって、認識を新たにした知識がいくつもありました。

イギリスの東インド会社による植民地支配は、
徴税権を得たことにより
茶などインドの産物をインドで得た税金で払うシステム……
つまり、丸儲けですね……であったこと。

蒸気機関の実用化は、馬による動力が人間の八倍もの
穀物を必要とする馬の数を揃えることの限界からきていること。
画像


画像


そして何より、日清戦争に至る歴史を、
世界史的視点で記述したところは秀逸でした。
画像


画像


画像


分かりやすいし、腑に落ちます。

日清戦争で中国から支払いを受ける賠償金は、
実際には、ポンド建で、ロンドンで受け取ったこと。

人格を否定する奴隷制は、
人格の自由を原理とする近代社会システムの中に、
ガッチリ組み込まれていること。

などなど……いやいや興味深い本でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゼロ次会で 世界の山ちゃん……^_^ 人生・人尽楽&遊戯三昧 (横須賀のんびり暮らし)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる